Darts!Lovers ダーツが調子悪いときのチェックポイント
プロフィール

+コーク+

Author:+コーク+
現在フェニックスでBフラです。
Aフラ目指して日々練習中

フェニックス
ランキング

スポンサーサイト


FC2 Blog Ranking
                             

ダーツが調子悪いときのチェックポイント

ここのところダーツの調子が悪く、ダーツがまっすぐ飛ばない状態に陥ってて
イップスなのかな?と疑っていました。
プライベートでもあまり良くなかったし、色々と考えたくなくただ投げるだけを目的に練習に行ってきました。


何も考えずとにかく的に当てることだけを考えて投げていると、一つ気がついたことが。

セットアップの時点でダーツが真っ直ぐブルに向いていない。

ダーツのチップが微妙にブルからズレてて左右にふらついていました。
ダーツ→ブルが一直線になっておらず、その状態で投げてみると確かに飛びの最中でブレています。

あーこれか!とそのあとはとにかく一直線になるように構えることを心がけていると
自然とテイクバックも真っ直ぐ引けるようになりました。

こんな基本的なことを忘れ惰性で投げていたんでしょうね。。。。

調子が悪いとき、必ずフォーム、グリップのどこかが崩れているんだと思うので
こんなチェックポイントを考えてみました。

ダーツは真っ直ぐブルに向かっているか?


利き目から見てダーツ→ブルの線が真っ直ぐなっているか確認。
チップ、フライトを見て直線になっていることを心がける

肘の位置は、ブルへの直線上にあるか?


ダーツと同じく効き目から見て直線になっていることを確認。
ただし、無理な感じにならないように注意。

足の位置はずれていないか?


スタンスもたまに忘れてしまうので、ちゃんとスローラインに対して
いつもの位置になっているか確認。
前過ぎず、後ろ過ぎずを注意

背筋が曲がっていないか?


スタンスがずれているとき、ブルに対して真っ直ぐにしようとして背筋が沿ってしまったり
していないか確認。
スタンスの位置とあわせて注意

体のどこかが無理な姿勢になっていないか?


構えた時点で、腕、背中、足、腰で違和感を感じていないか確認。
感じるときはいつもより無理な姿勢になっている可能性あり。


トータル的に自然なフォームであれば問題ないと思いますが、
慣れてくるとどこかが少しずつ変わってきてフォームが崩れる可能性があります。

調子悪いな?って思ったら、今一度チェックして見直すことを心がけます。
スポンサーサイト

FC2 Blog Ranking
                             
コメントの投稿
非公開コメント

私も最近、本当にブルに嫌われてるんじゃないかと思うくらい全くヒドイ有様でして…(> <)ダーツとブルが一直線になってないのかもしれません。次回はまずは一直線に構えられるように注意して投げてみようと思います‼すごく参考になります☆ありがとうございました☆
2010/05/09 Gulgulgoo URL 編集
ダーツグッツ
RSSリンクの表示
ダーツリンク
